なかなか落ちない頑固な汚れに使えるのが業務用洗剤です。

しかし、最近では業務用洗剤の種類はとても多く、どれがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は業務用洗剤の種類や選び方、そして人気ランキングまでを幅広く紹介していきます。用途や目的に合った業務用洗剤を見つけましょう。

業務用洗剤の種類

しつこい汚れをしっかり落としたり、清掃を効率的にするためには、まずは洗剤の特徴を把握しておく必要があります。ここでは洗剤の3つの液性とその特徴を説明していきます。

酸性

酸性の洗剤は水垢や石鹸のカス、尿石といったアルカリ性の汚れを落とすことを得意とします。

一方で、天然石タイルや金属といった材質にはダメージを与えてしまいます。また、接触すると目や皮膚に刺激を与え、塩素系漂白剤と混ざると塩素ガスが発生してしまうので注意が必要です。

中性

中性洗剤は比較的安全性が高く、材質への影響も少ないです。付着後、長時間経過していない汚れに効果を発揮します。

酸性・アルカリ性両方の汚れに対応できる点はメリットですが、その分洗浄力が弱いというデメリットも持ち合わせています。人間の肌には一番影響を与えない種類の洗剤ですので、日常使いに適していると言えるでしょう。

アルカリ性

酸性の汚れ、特に、こびりついた油汚れや焦げ付きに効果的です。また、血液や食べこぼし、皮脂などのタンパク質による汚れにも効果を発揮します。

アルカリ性洗剤は、発生するほとんどの汚れに対応できるといわれているほど有能な洗剤です。床用洗剤や万能洗剤、キッチンクリーナーなど、一般的にクリーナーと呼ばれているものはほとんどアルカリ性の性質を持っています。

しかし、洗浄力が高い分、材質や人間の肌に与える影響も大きく、使用には十分に注意が必要になってきます。

業務用洗剤を選ぶポイント

ここからは、どういったところを見て業務用洗剤を選べばいいのかを説明していきます。

  • コスト
  • 液体洗剤or粉末洗剤
  • 性質
  • pHの強さ
  • 用途

コスト

言うまでもなくコストは見るべきです。業務用洗剤の購入を検討されている時点で、費用を安く済ませたい方が多いと思います。

最近は価格が安いものが増えていますので、一回の清掃でどれくらいの量を使うのかを把握したり、また、1Lあたりいくらなのかを比較した上で選ぶのが良いでしょう。

液体洗剤or粉末洗剤

洗剤が粉末なのか液体なのかも重要です。

一般的に、粉末洗剤の方が液体洗剤よりも洗浄力が強いとされていて、頑固な皮脂汚れには粉末洗剤の方が適しています。しかし、粉末洗剤には、水温が低いと溶け残りやすいというデメリットもあります。

他にも違いがありますので、以下の表をご覧ください。

 

粉末洗剤

液体洗剤

性質

弱アルカリ性

(一部中性もあり)

中性

(一部酸性・アルカリ性もあり)

洗浄力

強い

弱い

水との混ざりやすさ

混ざりにくい

混ざりやすい

費用

安い

高い

利便性

低い

高い

性質

大前提ですが、汚れについては反対属性のものを使うのが基本なので、酸性の汚れにはアルカリ洗剤を、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を使用してください。落としたい汚れの性質を把握してから洗剤を選びましょう。

以下に、それぞれの性質の汚れの例を挙げておきます。

  • 酸性の汚れ:油汚れ、汗、皮脂、生ごみ臭、食べこぼしなど
  • アルカリ性の汚れ:石鹸のカス、水垢、カルキ、アンモニア臭、魚臭、タバコのヤニなど

pHの強さ

先ほども述べましたが、基本的に汚れと洗剤は反対の性質のものを選びます。そのため、水溶液の酸性、アルカリ性を表すpHの値も重要です。

酸とアルカリは反対の属性同士をぶつけると化学反応で中和され、水に溶けやすくなるという性質を利用して汚れを落とします。

そのため、pH3〜6前後の弱酸性の汚れにはpH8〜11前後の弱アルカリ性の洗剤といったように、汚れのpHと反対のpHを持った洗剤を選びましょう。

用途

用いる用途によって使うべき洗剤も変わります。食器用なのか、衣料用なのか、トイレ用なのか、キッチン周り用なのか、使う目的を明確にしましょう。

最近は万能洗剤など、1つでいろいろな用途で使えるものも増えてきていますので、汚れの種類に限定されないものを選ぶのも良いかもしれません。

業務用洗剤ランキング!

ここからは皆さんが一番気になる業務用洗剤のランキングをご紹介します。上述した業務用洗剤を選ぶ際のポイントを軸に解説していきます。

  • KING WATER
  • 花王プロフェッショナル ワイドハイター EXパワー 業務用 4.5L
  • PROUP SHOP インパクトクリーナー 原液 500mL 〈COMPACT〉リキッドタイプ ボトル
  • SARAYA 野菜・食器用 中性洗剤サラヤSS-i 5kg
  • 花王プロフェッショナル トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 業務用 4.5L
  • 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) フローラルの香り  業務用 5L
  • LION CHARMY Magica 除菌+プロフェッショナル無香料 3.8L
  • 花王プロフェッショナル 強力カビハイター 業務用 スプレー付き 1000mL

KING WATER

弊社で販売しているKING WATERは、pH11程度のアルカリ水を用いた業務用洗剤となっています。飲食店やオフィス、工場、車など使用できる場所が多岐に渡り、販売は原液で4Lのタイプと10Lのタイプがあります。

4Lで購入すると500mLのボトル80本分になり、1本あたり約112円、10Lで購入すると500mLのボトル200本分になり、1本あたり約90円の換算になり、非常に安く購入ができます。

また、KING WATERの特徴として、二度拭きが不要であること、高アルカリ性にも関わらず安全性が高いこと、泡がなくても汚れが落ちることなどが挙げられます。さらに10倍希釈で通常使いに、5倍希釈で頑固な汚れにと、希釈の具合で2つのパターンの使用ができます。

加えて、希釈水を45℃のお湯にすると洗浄効果が高まることもわかっています。

費用、機能、安全性の3点が揃ったKING WATERは、とてもおすすめな商品となります。

引用:KING WATER

花王プロフェッショナル ワイドハイター EXパワー 業務用 4.5L

花王 ワイドハイター EXパワーは衣料用酸素系漂白剤です。

汗をたくさん吸った洋服や制服、また仕事着は、通常の洗剤ではなかなかニオイまで落とすことができません。「汚れは落ちてもニオイが残ってしまう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するのがワイドハイター EXパワーです。色柄物にも安心して使うことができ、改良により、すすぎ回数も従来の2回から1回で済む洗剤となりました。

消費者からは「部屋干しで乾かしてもニオイが気にならない」「仕事で大量の汗をかいても、洗濯後はニオイもすっきり」といったようなニオイに関する嬉しい声が多く上がっています。

黄ばみや食べこぼしにも効果を発揮する優れものです。

引用:花王プロフェッショナル ワイドハイター EXパワー 業務用 4.5L

PROUP SHOP インパクトクリーナー 原液 500mL 〈COMPACT〉リキッドタイプ ボトル

強アルカリ性なのに素手で使用しても安全なインパクトシリーズの一つです。

工業だけでなく店舗内、さらに業務にも使うことができて、テレビ番組でも取り上げられるほど人気の商品となっています。

キッチン周りの油ハネから車ボディーについた汚れ、排気ガスの汚れ、トイレの便器にまでもこれ一つで対応できます。洗浄力があって肌に影響を与えないことと用途の幅広さがこの商品の大きな特徴です。

引用:PROUP SHOP インパクトクリーナー 原液 500mL 〈COMPACT〉リキッドタイプ ボトル

SARAYA 野菜・食器用 中性洗剤サラヤSS-i 5kg

肌が弱めで、どの洗剤を使っても手肌が荒れてしまうという方におすすめの洗剤が、SARAYAの中性洗剤です。肌に優しいのにも関わらず、油汚れもしっかりと落とすことができると評判の高い商品になります。

食器や調理器具、作業台等に使えて、また天然ヤシの実から作られているため香料や色素が無添加、さらに無臭であることも人気の理由です。手肌にも環境にも優しい商品としておすすめの商品になります。

引用:SARAYA 野菜・食器用 中性洗剤サラヤSS-i 5kg

花王プロフェッショナル トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 業務用 4.5L

これ1本で便器、便座などのトイレ周りだけでなく、床や手洗い場まで使用できるマルチクリーナーが花王プロフェッショナル トイレマジックリンです。プラスチックに対しても二度拭きなしで、安心して使える中性洗剤となっています。

4.5Lと大容量の上、低価格でコストパフォーマンスも高く、洗剤のランニングコストを抑えたい方におすすめの商品になります。洗浄だけでなく消臭もしてくれるので、お店の開店前や営業中でもレストルームの清掃が楽にできるでしょう。

引用:花王プロフェッショナル トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 業務用 4.5L

緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) フローラルの香り  業務用 5L

緑の魔女ランドリーは、ドイツ生まれの環境に優しく、汚れに強い弱アルカリ性の洗濯用洗剤です。

少量でしつこい汚れもよく落ち、洗濯ムラもありません。蛍光増白剤や漂白剤は無配合なので、きなりや淡い柄物にも安心して使用することが可能です。

洗浄液に配合された成分により洗濯槽やパイプの汚れも分解されるため、パイプクリーナーとしての働きも期待できます。

天然植物由来成分配合で環境にもやさしく、ニオイも気にならないので、全ての業種の方におすすめできる商品です。

引用:緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) フローラルの香り  業務用 5L

LION CHARMY Magica 除菌+プロフェッショナル 無香料 3.8L

業務用のニーズに対応したマジカのシリーズ商品になります。無香料の食器用中性洗剤で、ナノ洗浄により油汚れを徹底的に細かく分解し、落としてくれます。

油を多く使う中華料理店やイタリアンレストランからも「泡切れがよく、手のヌルつきも無いので、忙しい時間も作業効率が良い」「食器についた頑固なチーズ汚れもよく落ちる」といった喜びの声が届いています。

水のようにサラサラと汚れが落ちていく感触を味わいたいという方はぜひお買い求めください。

引用:LION CHARMY Magica 除菌+プロフェッショナル 無香料 3.8L

花王プロフェッショナル 強力カビハイター 業務用 スプレー付き 1000mL

アルカリ性の塩素系洗浄剤である花王の強力カビハイターは、厨房や浴室のしつこいカビ汚れに有効です。

厨房の壁面、浴室の壁、シャワーホースなどの落としにくい垂直面のカビや汚れにアプローチでき、密着成分が含まれていることで泡がとどまり、汚れをしっかり退治してくれます。

スプレータイプなので高いところにも届きやすく、今まで掃除のしづらさにより諦めていた汚れを落とすことができ、掃除の簡易化・効率化が図れます。しつこい汚れには、洗剤をかけて15〜30分ほど放置してから対処すると効果的です。

引用:花王プロフェッショナル 強力カビハイター 業務用 スプレー付き 1000mL

まとめ

業務用洗剤の選び方のポイントとランキングをご紹介しました。使う方の肌質や使用目的、清掃にかけるコストによって適切な業務用洗剤は変わってきますので、十分に比較して購入を検討し、効率的な清掃を実現しましょう。