毎日のように使う食器用洗剤。 頻繁に使うものだからこそ、肌や環境に優しいものを選びたいですよね。
「環境に優しい洗剤」と聞くと、洗浄力の弱さ泡切れの悪さをイメージする方が多いかもしれません。 しかし、これらの点で一般的な洗剤に劣らないものが多くあります。

そこで今回は、高い洗浄力を発揮しながらも環境に優しい食器用洗剤をご紹介します。 洗剤が環境に与える影響についての解説も併せて、ぜひ参考にしてください。

洗剤が引き起こす環境問題

まず、一般的な食器用洗剤が地球環境に与える影響について解説します。
私たちが普段使っていたり、よく目にする商品の中には、環境破壊に繋がるものが存在します。 特に大きな問題として挙げられるのが、水質汚染です。

一般的な食器用洗剤には界面活性剤が含まれていますが、これは汚れを分解するために必要な成分です。 しかし、界面活性剤は石油などから人工的に作られているため、排水後に分解することができず、海や川を汚してしまいます。 そのため、水質や生き物を守るために環境に優しい洗剤を使うことが大切です。

環境に優しい洗剤とは?

JACK

環境に優しい洗剤ってどんな洗剤なんでしょうか?

一言で表すと、「植物由来の成分から作られた洗剤」です。 植物由来の成分で作られているので、排水後に成分が分解され、自然に還った時に害を与えることがありません。 また、天然成分で刺激が少ないため、毎日食器洗いをしても手が荒れにくいというメリットがあります。

環境に優しい洗剤はこれ!

QUEEN

ここからは、環境に優しい食器用洗剤を5種類紹介していくわよ!

エコベール

エコベールは洗浄成分が植物由来で、排水後は99%以上が微生物によって分解されるという特徴があります。 また、環境への優しさだけでなく洗浄力も高いです。 香りも4種類あるので、好みに合わせて選ぶことができます。

引用:ecover

フロッシュ

フロッシュは製造段階から環境に配慮しており、消費者が使い続けられる商品を追求しています。 成長速度の速いヒマワリや、菜の花由来の界面活性剤を使用しているため、環境に優しく高い洗浄力が特徴的です。 洗剤自体はノンアルコール処方なので、手が荒れやすい方にもおすすめです。

引用:frosh

ヤシノミ

ヤシノミ洗剤はヤシの実由来の植物性で作られており、香料や着色料が一切含まれていません。 また、マレーシアのボルネオ島で発生している環境問題や社会問題の解決のために、売上の1%が環境保全に使われています。 環境問題に関心がある方にもおすすめです。

引用:ヤシノミ

KING WATER

KING WATERは、株式会社セーヌラインが販売している高濃度のアルカリ性洗剤です。 頑固な油汚れも落とすことができるほど洗浄力が高い一方で、排水後は微生物によって自然分解されます。 危険度の高い薬品を一切使用していないため人にも優しく、野菜の洗浄にも使用可能です。

引用:KING WATER

森と…

キッチン洗剤「森と…」は排水のことを考え、洗剤の使用量を減らすことを目的とした洗剤です。 洗剤濃度がたったの0.96%にも関わらず、少ない量で高い洗浄力を発揮するため、環境にも経済的にもメリットが多くあります。

引用:キッチン洗剤 森と…

環境に優しい洗剤の選び方

ここでは、環境に優しい洗剤を選ぶ上でのポイントをご紹介します。

生分解性が高いかどうか

「生分解」とは、排水後の洗剤成分が微生物によって分解され、自然に還ることを指します。 環境に優しい洗剤を選ぶ際には、この生分解性が高いかどうかを確認することが大切です。

生分解性が高いかどうかを判断するのは難しいかもしれませんが、主に「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」が含まれているものがおすすめです。

オーガニック成分かどうか

オーガニック洗剤とは、「農薬を使用せずに、有機栽培した植物の成分で作られた洗剤」を指します。 本来、農作物の栽培で使われる農薬には微生物を殺してしまう成分が含まれているため、環境に優しくありません。 オーガニック洗剤には自然由来の界面活性剤が入っているため、環境に優しく汚れを落とすことができます。

まとめ

今回は、環境に優しい食器用洗剤をご紹介しました。頻繁に食器洗いをしていると、洗浄力の高さで洗剤を選ぶことが多いかと思います。
しかし、ここでご紹介したような洗剤を選ぶことで、一人の取り組みが環境を守ることに繋がります。

環境に優しい商品は手肌も荒れにくいため、自分にも優しい洗剤を使ってみてください。